キーボードの表示のタイミング

テキストフィールドを持つページへの遷移があって、そのタイミングでキーボードも表示しようとすると、うまいことやらないとページ遷移自体も遅くなるし、なんだかよろしくない。

最初、viewWillAppearでbecomeFirstResponderを呼んでたんだけれど、これだと上記のようにキーボードの表示処理が終わるまでビューが表示されない。

- (void)viewWillAppear:(BOOL)animated {
	[super viewWillAppear:animated];
	[textField becomeFirstResponder];
}

で、viewDidAppearに変更してみた。これだと、テキストフィールドを含むビューに遷移してからどっこいしょという感じでキーボードが表示される。二段階になっちゃったけれど、最初に比べたらなんぼかまし。

- (void)viewDidAppear:(BOOL)animated {
	[super viewDidAppear:animated];
	[textField becomeFirstResponder];
}

キーボードのリソースの先読みみたいなのってないのかなー。